Soil非営利スタートアップを支援するインキュベーター・アクセラレーター |

We help aspiring startups create social impact.

よくある質問 FAQ

Soilの助成や支援に関してよく頂くご質問と、その回答を記載しています。こちらに記載されていない内容は、お気軽にお問い合わせください。

応募条件についてのご質問

「創業期」に創業○年以内、という定義はありますか?

「創業期」について当財団内で明確に定義は行っておりません。また、事業の状況によって、一律に年数ではかれるものでもないと認識しております。なお、創業後事業を長く行われている場合も、新規事業に取り組む場合などは「創業期」として助成候補とさせていただきます。

団体として創業期でなくても、新たな事業に取り組む場合、その事業は助成対象となりますか?

はい、助成対象となります。創業後事業を長く行われている場合も、新規事業に取り組む場合などは「創業期」として助成候補とさせていただきます。

外部資本が入っていても助成対象となりますか?

はい、助成対象となります。Soilでは「儲からない」けど「意義がある」、活動を支援したいと考えております。既に外部資本が入っていても、営利性の観点で追加の調達が難しい場合は、Soilの助成対象となります。

会社形態が「株式会社」ですが助成対象となりますか?

はい、助成対象となります。Soilへのご応募に際して、組織の形態は問いません。

事業の維持・継続のために利用者からお金をいただき売上を立てています。「非営利スタートアップ」の対象となりますか?

はい、「非営利スタートアップ」として助成対象となります。Soilとしては、意義あるプロジェクトだが、他の方が(まだ)出さないところを支援する、という基本的な考え方があります。また、事業の維持・拡大のために売上が必要なことは当然と考えており、売上があっても当然に助成の対象となります。

「テクノロジー」とはどのような内容を指していますか?

明確な指定はなく、領域を問わず、幅広くテクノロジー全般を指しております。課題領域によって必要とされるテクノロジーの内容や深さは変わってきますので、一律で必要なテクノロジーの水準を設定することも行っておりません。

複数プロジェクトがある中、どちらで応募するか迷っています、どちらも応募することは可能でしょうか?

はい、可能です。候補となるプロジェクトを絞りきれない場合、どちらでも応募いただくことが可能です。ご応募の際、その旨を一言付記いただけますと幸いです。

Soil 1000とSoil 100で迷っています、両方応募することは可能でしょうか?

はい、可能です。その場合は、選考時により適切だと思われる方で、審査をさせていただきます。ご応募の際、その旨を一言付記いただけますと幸いです。

応募時の記入項目についてのご質問

Soil 100 の、「良いと思っている・共感しているプロジェクト」には何を書けばいいですか?

プロジェクトについて、明確な範囲や決まりはございません。世の中にある、組織やプロダクト、期間限定の小規模プロジェクトのようなものなど、これは、と思い浮かんだものをご記載ください。

Soil 1000の資金計画、に求められている内容、粒度はどのようなものですか?

形式はおまかせしておりますし、事業状況によっても異なる部分もあるかと考えますがが、以下のような内容をご記載いただけると、より審査をさせていただきやすいです。
・収入、費用について主要な数項目を明らかにした上での、全体の推移(年単位程度)
・1,000万円の助成金の使途

応募後についてのご質問

応募した情報が公開されることはありますか?

頂いた情報は選考とそこに関わるご連絡のみに活用させていただき、無許可で外部に公表することはございません。ご記載頂いた技術情報なども、当然に目的限定、関係者限定で扱いますので、公知の状況にはなりません。プライバシーポリシーも必要に応じてご参照くださいませ。

参加にお金がかかるなど、記載されていないデメリットはありますか?

ございません。Soilの助成は助成先の力になることを第一に考えております。Soil1000の場合も不要なレポーティングは求めませんし、Soil 100においても、1ヶ月毎に継続判断はさせていただきますが、終了となった場合も支給済の金額は返還の必要はございません。もちろん参加にお金がかかるようなことは一切ございません。

その他のご質問

問い合わせをしましたが、事務局から連絡がありません。

稀に、ご連絡を頂いたメールアドレスや電話番号が不通でご返信を差し上げられないことがございます。もし、お問い合わせ時に自動返信メールが届いていないようでしたら、恐れ入りますが、その旨ご記載の上、再度お問い合わせ頂けますでしょうか。